4か月ぶりのスターレイルのレビュー:時間が溶けるほどハマった
ごきげんよう、ミスティでございます。
楽しい環境で毎日を過ごせることに感謝しています。
いつもありがとうございます。
今回は4カ月ぶりにスターレイルで遊んで、ついさっき朝だったのに、もう夜!?ってくらいハマったスターレイルについての話題です。
崩壊:スターレイルについて
崩壊:スターレイル(以後スターレイル)とは、原神を運営しているmiHoYoが開発したRPGゲームで、戦闘はターン制が採用されています。
オタクな人たちが結集したmiHoYoですが、オタクとは別の言い方で言えば、その部門専門のスペシャリストです。
Be nice to nerds. Chances are you’ll end up working for one.
オタクには親切にしなさい。いつか彼らの下で働くことになるだろう。
質の高いオタクほど建設的に批評しますし、だからこそ良いものが創作出来るんだと思います。
過去の栄光にしがみついて失敗した某Sエニと違い、良い点を自分のものにしつつ改良を重ねる、それこそ本来は日本人の得意分野だったはずですが(笑)。
話を元に戻し、原神の出来に高い評価がされていることと、私も『ここのゲームは面白い!』と信頼し、スターレイル実装リリース当時にアカウントを作成し、プレイし始めました。
声優の伊藤静さんの声が好きで、冒頭から謎めいた雰囲気を醸し出すキャラクターを傍観し、操作します。
スピーディな展開に引き込まれます。
相変わらず戦闘スタイルが面白い!
まず私はアクション的な戦闘は本当に疲れてしまうので好みではありません。
といいますか、アクション系がいちばん疲れてしまうんです。
続きません💦
最初は楽しいんです。
召喚獣なんか出てくると、『すごーい!』という感覚になり、燃えちゃいます(笑)。
でも、本当に最初だけなんです。
次第に、面倒で疲れるだけという末路に至るんです。
連打する羽目になるのは、本当に疲れてしまいます。
シューティングは好きです。
エイムが適格でショットが命中すると快感ですもんね。
アクションみたいに連打する必要もなく、ボーダーランズ・シリーズは本当によく遊びました。
たとえば最近のFFがアクション化されていますが、剣を振り回し、敵の攻撃を避けるなど、もう本当に連打の動きが必然となり、手が疲れてくるんです(笑)。
戦闘がひとつ終わる度にタバコに火を点ける…………。
これって、しばらくは認めたくなかったことですが、実はストレスだったんです。
そして、ターン制は手が疲れるような連打もないわけで、それはありがたいのですが、ターン制も次第に飽きてきます(笑)。
長時間費やす事態になることも否めません。
戦闘が面倒になり、敵を避けて移動することになります。
それでですね。
本題のスターレイルのターン制は、飽きない工夫がされているため逆に夢中になってしまう、よく出来ています。
原神も戦闘がめちゃめちゃ面白く、スターレイルの戦闘タイプはそれとは違いますが、気付いたら心身どっぷり没頭しています。
悲しいことに、日本のゲームは、エンカウントなしを選択するほど戦闘が面倒なゲームしか知りません。
もちろん最初は楽しいのですが、次第に、必ず面倒になっていくゲームばかりでした💦。
マルチで仲間がいるから面白いゲームの、もしもマルチでなかったらそこまで戦闘が面白いと言えるだろうか。
基本的に殴る、避ける、もしくは強いられた動きをする、自由で自由じゃない単調な戦闘システムしか知りません。
あげく、エンカウントなしの機能があるものは、戦闘自体が単純で面倒なものとして認知されている証拠ではないでしょうかね。
スターレイルは、原神と同様、敵を探して見つけて、どんどん戦闘したくなるゲームです。
戦闘が快感になる仕組みのひとつが、ボーナスで発生するダメージのエフェクト音と数字の見せ方にあると感じます。
これが、ドーパミンを大量に分泌しているような気がします。
戦闘にハマるシンプルな要因
会心が出ると文字が大きく表示され、サウンドエフェクトが入る。
つまり何を言いたいかというと、これが、はい、気持ちイイんです。
右脳に来るんです!(笑)
これこそ、シズル効果です。
理屈ではありません。
ハートに直球できるシズルなわけです。
お腹が空いている人に焼肉のジューッって音、湯気の出た焼きたてのステーキ、スパイスとステーキとソースの香り。
目で見たもの、耳で聞いた音、そして匂い。もうそれで十分すぎる情報になります。
能書きは不要、右脳に訴えるそのシズルが直球で本能を刺激します。
匂いこそ嗅ぐことは出来ません(笑)が、視覚・聴覚での表現は、特に会心が入るたびに気持ちイイ感じになります。
そしてキャラクターによって戦闘スタイルがそれぞれまったく異なるジョブのように作られています。
パーティ編成をする度にまったく新しい気持ちで戦闘出来る点も挙げられます。
魅力的に作られたキャラクターの特性や演出、キャラクターごとにユニークなスキル等が設定され、パーティでの組み合わせによっても新鮮な戦闘が楽しめます。
これこそ、いつまでも飽きずに戦闘を面白く感じる要因である気がします。
元素の理解は必須になりますが、その分、戦闘がとんでもなく面白いものになります。
特に適正の高い装備を揃えたキャラクターが強力になると、世界が変わります。
一気にゲームが数倍楽しくなります。
プレイ再開したら増えていた
他ゲームで浮気している間、4カ月ほどプレイしていませんでした。
それが、先日久しぶりにログインしてみると………。
レベル上げなどの育成素材を収集するために使うこの星玉に上限があり、この管理がいささか不満だったりしていました。
240上限ですが、当初はもっと少なくなかった?
上限を超え、お隣に2400/MAXのものがあります。
なんだろう?
この予備開拓力なるものを取り出すと、星玉を追加することが出来ました。
これを利用し、この度、たまたまゲット出来た星5キャラクターの符玄をレベル80まで一気に上げることが出来ました。
防御やデバフも素晴らしいですが、自己回復能力が優秀なタンクで気に入っています。
装備品などはまだ厳選途中です。
符玄ピックアップ終了まで残り2日でした(笑)。
なんとなく、引ける気がしたんです。
あとがき
久しぶりにスターレイルをプレイし、ガチャ30回ほど回せるほどの報酬をいただきました。
スターレイルの省けない要点として、復帰すると手厚い歓迎をされます(笑)。
崩壊:スターレイルは、原神のようなオープンワールドではなく、限られたマップの移動しか出来ません。
その欠点を気にならなくなるほど戦闘が面白いゲームです。
もちろん、無課金でも十分プレイ可能です。
頻繁に行われるイベントやミニゲームをプレイし、報酬をもらい、いつの間にかガチャ回したら優秀なキャラクターや武器が入手できます。
原神の声優さんも多数で豪華ですが、スターレイルも負けていません。
ゲーム好きの方は、一度はお試しプレイする価値あります。
当初、FF7Remakeしか知らなかった私は、ただ殴ってただけで面白みをまったく感じませんでしたから、ゲームの遊び方を調べてプレイして欲しいと思います。